15 関根さん(実は鮭川さん)

関根さんもさいたま市にお住まいですが、初めてお会いしたのは菅平スキー場でした。スキーとウイスキーとチャイコフスキー(本当はジャズ)を愛し、印刷会社を経営なさっている温厚な紳士です。倉持さんとはお嬢さん同士が幼稚園でお友達でした。

さて、鈴木 ( たけし ) 著 新読書社刊 「縄文語の発掘」の94頁には「関根は縄文語で 鮭川 ( サケナイ ) であろう」と書かれています。 助川 ( すけがわ ) も同じ意味で、シ・チェプ(本当の食物・大きな鮭)から、サケ、シャケ、スケ、セキと言う日本語が生まれたのだそうです。

ちなみに、この本の内容とは関係ないのですが、「チャップイ チャップイ どんとがポチイ」というコマーシャルは縄文語をもじったものですが、正確には「チャプシ チャプシ どんとポシ」のようです。

16 辰巳さん(六方衆の末裔)

辰巳幸雄さんは兵庫県伊丹市出身のテナーサックス奏者で小野満とスイングビーバーズなどで活躍された後、ピアニストの私と銀座で8年間も共演してくれた方です。

お姉さんのあさ子さんも日本ジャズ史に残る方で、渡辺弘とスターダスターズやレイモンドコンデ=ゲイセプテットに歌手として在籍しておりました。

あさ子さんの娘の 好子 ( よしこ ) さんは六本木で20年も前からジャズクラブ「セカンドハウス」を経営しており、初期のころ私も4年間ほど出演させていただきました。

さて、奈良の興福寺はそもそも藤原氏の氏寺だったのですが平安時代には一大荘園領主となって 六方衆 ( ろっぽうしゅう ) という僧兵による軍事組織を持つようになりました。そのとき、辰巳の方角に駐屯していたのが辰巳さんのご先祖で、戌亥の方向を守っていたのが ( いぬい ) さんのご先祖のようです。(乾 信男さんという素晴らしいピアノの弾き歌いの方がおりました)

なお、セカンドハウスは好子さんのジャズボーカリストとしての仕事が忙しくなってしまったので現在休業中とのことです。

山河風狂

たらちねの

人は三度生まれ、三度死ぬ

魔界、そして非情な世界

私だけの秋の七草

「欠点が魅力なんですよ」

初級中国語の考察

宇宙と人間の法則

なぞとき地名人名考

音楽はサムシンググレート〜

ゾウさんとアリさん

inserted by FC2 system