12《大和・飛鳥・奈良》 (日本の原点)
大和は山戸の意味ではないかと第1節で触れておりますが、肝心なその場所は「和名抄」に出てくる「城下郡大和郷」、現在の天理市南部と言われています。その小地名が奈良県全体を表し、後には日本全国をも表すようになりました。これほど出世した地名も他には無いでしょう。
しかし、山にはもう1つ、ステージという意味があります。お祭りの「だし」のことを山といったり、小さな架設ステージ(教壇のようなもの)を山台と言ったりします。このことから考えてみると、もしかしたら邪馬台国は山台国の意味なのではないでしょうか。とすると、大和は「山床」の意味になり、Mountain Place(山処)ではなくSquare Stage(山床)だということになります。
佐賀県吉野ケ里遺跡で飾りのついた胴剣、ライトブルーのガラス製管玉、祭り用の土器などが出土して、歴代の王の墓とされている北墳丘墓(方丘)などがそのステージの原型なのではないでしょうか。しかし、祭りごとをする為には高さ16.5bの主祭殿の3階に神殿があるのではと言われるでしょうが、それは要人の身が危険にさらされるようになった、後の時代に造られたものと思います。おそらく、それ以前の環濠集落の中ではセレモニー場としての方丘が造られ、その上でいわゆる「祭りごと」を行っていたが、後に目的が変わり、独立大型化すると共に、セレモニー器具である銅鐸(注)の形と影響し合って前方後円墳になったのでしょう。そして、前方後円墳になってからも四角い部分が葬送セレモニーのステージとして使われていたことはよく知られています。
また、出雲地方の
もっと
もう1つ、おもしろいのは「ヤマトはマオリ語のイアマトであり、大きな沼地のある場所という意味」という考え方があります。縄文時代に南方系の人々が入ってきたことは、ミトコンドリアDNA、土器の発見、沖縄海洋博覧会のイベントなどから考えてみて納得せざるを得ません。(5000年前の土器がバヌアツ共和国のエフェテ島で出土し、「ハワイ・ビショップ博物館の鑑定の結果、日本の縄文前期円筒下層式土器が運ばれたもの」という記事が1996年8月14日の読売新聞に出ていた)(1975年ミクロネシアのサタワル島の人たちがカヌーで沖縄まで来た)
ちなみに、明日香は
君があたりは見えずかもあらむ 元明天皇
古事記には「
なお、韓国朝鮮語を学ぶとすぐに、「ナラの意味は国」と教えてくれます。
注 銅鐸は元々古代朝鮮の馬や馬車に取り付けられ、カウベルのように音を出して存在をアピールする役割をしていたようです。伝えられた日本では、まだ馬が必要とされていなかったため、新しい使い方が工夫されるようになります。初めは音も鳴らしてセレモニーの合図などをしていたようですが、使われているうちに、権威の象徴や祈りの対象となって大型化し、最大のものでは長さ134センチメートルもあるものが作られるようになりました。その過程において外面が装飾され、狩猟や農耕などの様子が描かれるようになっていきます。これらのことから考えてみても、生活をする上で最も重要な豊穣を願う祭祀に使われたことは間違いないでしょう。