Prelude

音だけを出すのは演奏家、

感動を加えるのは音楽家で、

思索を呼び起こすのが芸術家。

漠然と演奏をしてはいけません、

独りよがりであってもいけない、

衝動的だけであってもいけません。

どんな音で何を表現したいのか……。

いつも、思っていなければいけません。

もう一人の自分、 ( ) ( けん ) ( けん ) 、が必要です。

思想がなければ音を出すことはできません、

哲学がなければ演奏をすることはできません。

訴えたいものは何か、何をしてはいけないのか、

自分は何をしたいのか、聴衆に何を示したいのか、

そして何をするべきなのか、明確に自分の意見や考えを

持つことで、どんな演奏をするべきかが、分ってきます。

     演奏は生まれる命と同じもの 無二の時間と無二の空間    安正

制作 グラスアートセイ

孤高の人たち

このところの一般的なジャズミュージシャンは、

ほとんどの持ちものを奪われつつあります。

家も家財も妻子もなく、食うや食わずで、

ただジャズだけを演奏している面々が

何人も頭に浮かんできます。しかし

いかに非情な現代社会とはいえ

ジャズに対する欲求だけは

奪う事はできません。

彼らには命よりも

ジャズの方が、

大切だから。

命のいらない人間は

どうする事もできません。

音楽に対するピュアな気持ち、

自分はジャズによって支えられてこそ

生きていられるという自覚、その信念の確かさ、

そういうものが、何もない中で輝いて見えています。

ジャムセッションいのちといのち音にしてオープンマインドフリースピリット 安正

制作 グラスアートセイ

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